トピックス

トピックス

TOP > 活動報告

吉田横須賀市長による講演会を開催しました。

ファイル 19-1.jpgファイル 19-2.jpgファイル 19-3.jpgファイル 19-4.jpgファイル 19-5.jpg

吉田横須賀市長による講演会を開催しました。

6月例会では吉田横須賀市長による講演会を開催しました。

演題は”吉田横須賀市長 市政を語る”です。
吉田市長が作成したマニフェストの骨格の説明がありました。マニフェストは自然・環境や医療・福祉、教育、地域経済など、10の分野・207項目からなっており、主だった項目の内容と進捗状況の説明がありました。

その後、質疑応答があり、市民としての要望などかなり突っ込んだやり取りが30分以上にわたってありました。
また、講演会終了後、吉田市長を囲んで交流会も開催され、講演会で聞けなかったこと、質問できなかったことなど9時まで活発に交流が行われました。

講演の様子、車座になっての質疑のやり取りの様子などの写真を下に掲載します。
(写真はヨコソーの伊藤さんの撮影によるものです。ありがとうございました。)

四川料理&ワインの会が開催されました。

3月17日(水)に行われた第二回Micワイン会
「四川料理とワインの相性」の報告です。

当初人数が少ない見込みだったので各1本ずつを用意しましたが、あとで参加者が増えて結局8種類になりました。
最初の4種類までは早過ぎるペースで進み、実は②の料理の時には4番目のワインが空になっていました。特に初参加のOさんとCさんの飲み方がヤタラ速かった記憶があります(笑)

古澤さんがワインとの相性を気遣って下さり、辛味や刺激を抑えた四川料理を用意して下さいました。
一方で小瀬村は、四川料理との対決を考えて、コクのある白やスパイシーな赤を準備して乗り込みました。結果的にはこの「歩み寄り」が功を奏し、結構良い相性を醸し出したと思います。

参加者の方からは、
「中華とワインって、意外に良く合うんだ」
「あまり高くないワインでも意外に美味しいものがあるんだ」
などの感想が聞かれました。

ワイングラスや会場の準備、特別料理を格安にご提供頂いたエルシャンテの古澤さん、有難うございました。

【料理】
①前菜 (鴨ロース・焼き豚・クラゲ・わかさぎの醤油煮・海老の湯葉巻き)
②帆立のXOジャン炒め
③鶏のから揚げ 薬味ソース
④豚肉の辛子炒め
⑤蟹と豆腐の塩煮込み
⑥海老のチリソース
⑦梅チャーハン
⑧椎茸と筍の辛味スープ
⑨杏仁豆腐

【ワイン】
フランス白辛口 
イタリア白辛口
イタリアロゼ辛口
フランスロゼ辛口
フランス赤 中口
イタリア赤 中重口
フランス赤 中重口
イタリア赤 重口

ファイル 18-1.jpg
帆立のXOジャン炒め
ファイル 18-2.jpg
鶏のから揚げ 薬味ソース
ファイル 18-3.jpg
豚肉の辛子炒め
ファイル 18-4.jpg
海老のチリソース
ファイル 18-5.jpg
梅チャーハン
ファイル 18-6.jpg
計8種類 各1本

恒例の新年会を開催しました。

新年会が開催されました。34会員40名の参加がありました。
恒例のオークションでは活発に入札があり、大いに盛り上がり楽しい新年会になりました。
皆様のご協力に感謝いたします。

第14回総会が開催されました。

12月10日(木)に例会に引続き第14回総会が開催されました。
①平成21年度 活動総括、会計報告、監査報告
②平成22年度 活動計画、予算、世話人 会計監査人の選出
上記審議は満場一致で承認されました。
ファイル 15-1.jpgファイル 15-2.jpg
議長が選出され議事が進行していきました。

ファイル 15-3.jpg
会計報告

第2部として、MIC21と下は始めての企画で、パネルディスカッションが行われました。
テーマは、“ MIC’21今後の活性化のために ”です。
島崎さんの司会の下で、佐藤さん(石渡さん代行)、飯田さん、千葉さん、小瀬村さんの各パネラーがそれぞれ「基調スピーチ」「交流成果」「出席率向上の秘策は」「1業種1社について」について意見を発表しディスカッションを展開しました。
それぞれのテーマについて、今後例会で討議し、より良い結論を出していこうということになりました。
ファイル 15-4.jpg

第3部は懇親会です。いつものように”モデルズカンパニー”のサービスを受けながら賑やかに盛り上がりました。
ファイル 15-5.jpgファイル 15-6.jpgファイル 15-7.jpgファイル 15-8.jpg

うなぎ&ワインの会が開催されました。

11月25日にMIC21のうなぎ&ワインの会が開催されました。
12名参加で、「うな萩」で行われました。うなぎとワインはなかなかよい取り合せで美味しくいただきました。
詳しくはこちらをご覧ください。

横須賀市の産業まつりに出展しました。

ファイル 14-1.jpgファイル 14-2.jpgファイル 14-3.jpgファイル 14-4.jpgファイル 14-5.jpgファイル 14-6.jpg

11月7日~8日で行われたよこすか産業まつりにMic21として飲食ブースに出展し、特にトラブルや事故もなく、終了することができました。
お手伝い頂いた方々、本当にお疲れ様でした。

暑いテントの中でひたすらご飯を測り続けた方、
熱いカレールウをすくい続けた方、
KFCやお茶をお盆に乗せて売り歩いた方、
袋が膨らんで湯に浮かんだおでんを憂鬱そうに眺めていた方、
生ビールサーバーの中が凍りつかないように飲み続けた方、
特売のカレーを声張り上げて売りきった方、
(ご自分の商才に目覚めてしまった方)
朝早くから現場のセッティングをしてくださった方、

皆さんのおかげです。
ご協力、有難うございました。

さて、気になる売上ですが、昨年よりは21%減になりました。
原因はいろいろあると思いますが、

①入場者数は昨年の55,000人に対して今年は41,000人で25%減であり、全体の客数が少なかったこと
②ブースの位置が悪かったこと
③カレーの出店が他に4件あったこと
④目新しい商材が無かったこと
⑤お客さんの購買意欲が少なかった(ように感じた)こと

などが考えられますが、早いうちに反省会を開いて次回への参考にしたいと思います。
(小瀬村記)

皆様の奮闘努力している姿を写真に取りました。ご覧ください。
(事前の許可なく掲載しましたが、この写真は消去してくれという方は上床まで申し出てください。)

ファイル 14-7.jpg

横須賀青年八日会との交流会を開催しました。

ファイル 13-1.jpgファイル 13-2.jpg
100名近くの方が参加し、盛大な会となりました。来賓として、吉田新市長が出席されご挨拶がありました。
 
研修会として講演を行いました。
<講 演・テーマ> 
「デメリットをデメリットと考えない経営」
<講  師>
株式会社 アルテ サロン ホールディングス
代表取締役 社長  吉原直樹 氏

ご自分が事業展開されている理美容業界を事例として事業を成長させていくための戦略について、示唆にとんだお話がありました。これは全てに通じる話であると思います。
・入口から出口まで:作るところから売るところまで関与しないと儲けは出てこない。
・演出が大事:お店の室内装飾が大事だということ。
・発想はあきらめた時に終わる:始めの思いをしっかりと胸に抱いてそれに向けて突き進む。
ファイル 13-3.jpg
 
交流会では、セントラルホテル3Fで行われビジネスチャンスを求めて活発な交流が行われました。
ファイル 13-4.jpgファイル 13-5.jpg
ファイル 13-6.jpgファイル 13-7.jpg

8月暑気払いを行いました!!!

ファイル 12-1.jpgファイル 12-2.jpgファイル 12-3.jpgファイル 12-4.jpgファイル 12-5.jpgファイル 12-6.jpg

本年も恒例の暑気払いを開催しました。
荒崎海岸の夕日を眺めながら、荒崎海音 さがみやで18名の参加により、美味な食事、お酒と各自のスピーチで楽しい一時を過ごしました。

参加日記:
8月13日(金) 恒例の暑気払いとして、今年は荒崎のさがみやさんに
伺いました。
夕方5時半に京急三崎口駅に集合、各自タクシーに分乗して「海水浴渋滞」
の中を荒崎へ。
さがみやさんにはほぼ全員が6時までに集まりました。

乾杯の後は美味しいお食事と歓談。
参加者一人ずつによるスピーチが行われましたが、中でも伊澤さんのお話が
印象的(感動的)でした。

9時ごろ閉会、それぞれタクシーで三崎口まで行って帰路につきました。

今回の参加者は18名と、ちょっと少なめでしたが、相模湾に沈む荒崎の夕陽を
観たあとでのお食事は最高でした。
出来ればお風呂に入ってから泊りでゆっくり楽しみたいものです。

小瀬村 記
小瀬村さんから送られてきた写真を載せます。酒の席でしたが、困った写真もなかったので全て載せました。

6月例会は工場見学を行いました。

日  時:6月11日(木)
見学場所:新日本石油の工場(根岸製油所)

見学終了後は、横浜開港イベント、新装・マリンタワーの見学を楽しみ、中華街にて広東料理(聘珍楼)で懇親を深めました。
会員はもとより社員、ご家族、友人・知人などの大勢の方の参加がありました。

見学記(小瀬村さん)
毎年恒例の見学会、今年は島崎さんのご紹介により、横浜の根岸にある、新日本石油の製油所を訪ねました。
今回は20人が参加し、午後1時半にJR根岸駅に集合。
徒歩で新日本石油根岸製油所へ。
ビジターセンターでDVD映像を観た後、バスで工場内を案内して頂きました。
最後の質疑応答ではあまりに多くの質問が出たため、時間切れになるハプニングも。
「予想していたよりもずっと面白かった!」と、大好評でした。

夕方の食事までの時間を使って横浜見学をしようと、根岸駅からJRで桜木町へ。
またまた徒歩で横浜開港150周年イベントの会場に行き、その目玉である「蜘蛛ロボット」を、歩道橋の上からタダで(入場せずに)見学しました。

次に向かったのは、つい1か月ほど前にリニューアルしたばかりのマリンタワー。
天気に恵まれたので眺望は最高。
いいオジサンたちもみんな童心に帰って楽しんでいました。

見学会の締めくくりは南京町、じゃなかった、中華街でのお食事です。
こちらも島崎さんの顔の広いところで高級店「聘珍楼」の個室を取って戴きました。
さすがに一流店の料理は美味しいです。

それにしても良く歩いた一日でした。
小瀬村の歩数計は、(朝からですが)16000歩を記録していました。
充実した見学会のセッティングをして頂いた島崎さん、有難うございました。

ファイル 11-1.jpg
ENEOS工場見学

ファイル 11-2.jpg
横浜見学

ファイル 11-3.jpg
横浜見学「蜘蛛ロボット」

恒例の新年会が開催されました!

ファイル 10-1.jpgファイル 10-2.jpgファイル 10-3.jpgファイル 10-4.jpgファイル 10-5.jpgファイル 10-6.jpgファイル 10-7.jpgファイル 10-8.jpg

1月22日(木)18時より新年会が開催されました。場所は、例年通り追浜の”エルシャンテ追浜”です。
例会として、交流成果報告等を行った後、新年会に切り替わりました。
新世話人になられた原田さんの乾杯の音頭が行われ懇親移りました。
会員の一言挨拶があり、程よく皆さん酔った後、恒例のオークションが始まりました。
今年も臼井さんからの出し物が一番の山場でした。
お蔭様で、売上げは12万円を超え、MIC21の貴重な活動資金にさせていただきます。
エルシャンテさんの中華はとても美味しく、紹興酒や美味しい酒類に程よく誘われて、食べ過ぎてしまいました。またいつものように、きれいなコンパニオンも花を添えすばらしい新年会でした。

写真を数枚添付します。(前田さんの撮影です)

ページ移動

項目